妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

フェイジョアの収穫

庭に植えてあるフェイジョアの実が落ちていたので収穫しました。

フェイジョアは葉の裏がシルバーで雰囲気がオリーブに似ている低木樹です。

樹高も3m程で生長もゆっくりなので庭に植えるのにぴったりな樹木です。

本当はオリーブをシンボルツリーとして植えたかったのですが、妻がどうしてもフェイジョアを植えたいというので折れました。

 

このフェイジョアは春に植えたのですが、まさか実がなるとは思っていなかったです。

というのも我が家のフェイジョアは樹高がまだ1m程と小さく、さらにフェイジョアには自家結実(その木一本で実がなる)するものと、しないものがあり、うちでは自家結実しないという品種であるフェイジョアニキータを買っていたのです。

もしかしたらお店に並んでいる間に、どこかの他のフェイジョアと自然に受粉したのかもしれません。

 

収穫した実を早速切って食べてみましたが、、固い…

そして食べた妻が無言になりました。。

フェイジョアの実は甘くて美味しいと聞いていましたが、どうやら収穫したては固くて食べられるもんじゃないらしく、追熟して柔らかくなってからが食べ頃のようです。

また本来ならこの品種は大きめの実がなるようですが、今回収穫できた実は3cmほどとかなり小ぶりでした。

もう少し木が成熟したら実も大きくなるのでしょうか。

さらに1つの実に養分を集中させるために摘果も必要だったかもしれません。

棚ぼた的に収穫できたフェイジョアの実、また来年以降に期待しようと思います。(まぁ来年は実がならないかもしれませんが)

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村