妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

沙羅姫牡丹

今日の多肉は沙羅姫牡丹です。

ザラゴーサノバと姫牡丹の交配であり、根岸交配で有名ですね。

こちらは以前住んでいた地域の近所のスーパーでなんと200円という破格でゲット。近所に多肉農家さんがいたのでしょうか、考えるだけでそわそわしてしまいます。

 

実はこちらを購入する前にメルカリで沙羅姫牡丹を購入していたのですが、全く紅葉せず、どうやらそちらはノバヒネリアナ(ザラゴーサノバ×キルヒネリアナ)だったのではないかと思います。

沙羅姫牡丹の名前で買ったノバヒネリアナ疑惑の子

 

沙羅姫牡丹交配はうまくいけば親の紫色を引き継いでかわいい子に育ちます。妻が地味に集めている交配でもあります。最近ラウリンゼ×沙羅姫牡丹も買ってました。

 

沙羅姫牡丹×redarmy

 

いつかうちの家でも交配をすることがあれば沙羅姫牡丹をかけてみたいですね。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村