妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

今のドライガーデンの多肉達

毎日暑いですね。

焦げたりジュレたり虫に食われたり、色んな多肉があって阿鼻叫喚です。

今日は平和なドライガーデンの写真を撮ってきました。

 

前回はこちら。

tumataniku555.hatenablog.com

 

上が最新の写真で、下が前回の写真です。

 

吉祥冠錦

すっかり綺麗な形になりました。

あとはこのままガーデンいっぱいに大きくなってくれれば、言うことないです。


パリートランカータ

虫にやられたであろう傷跡が痛々しいです。

新しい葉も展開してきましたが、どことなく小さいです。

ある程度の大きさまで育てば成長が早いそうなのですが、そこまで育つのが大変です。

 

七福神

一番左にあった大きい七福神は梅雨におなくなりになりました。

結構大きくて気に入っていたんですがね、花芽の付け根からやられてしまいました。

残り3つで頑張ってもらいましょう。

 

チタノタブルー

中心以外の小さなチタノタ達はなかなか大きくならないですね。

成長期なので、水やりしてもいいかもしれません。

現状は全部雨まかせしてしまっていますが、人によっては毎日水やりをする人もいるようです。

 

アメリカーナ錦

こちらは綺麗な斑が見られますね。

新しく出てきた葉はなぜか斑が薄い気がします。

 

シャークスキン

シャークスキンは成長がゆっくりなアガベなので、あまり大きな変化が見られません。

乱れ雪

こちらは綺麗な形を維持したまま順調に葉数が増えています。

笹の雪

写真では大きく見えるかもしれませんが、実際は直径4cmほどです。

白いペンキはまだまだ見られません。

ようやく立体的な形になってきました。

 

パリートランカータ

ようやく新しい葉が見えてきました。

相変わらず成長の遅いパリーです。

妻はこれをドライガーデンに植えようと播種したようですが、見ごたえのある株になるのに10年くらいかかってしまいそうですね。

 

マクロアカンサ錦

あまり変化が見られないなと思っていましたが、一応は成長しているようです。

屈原の舞扇

こちらも葉数が増えました。

前回は三枚くらいだったようです。

 

金鯱

 

金鯱の変化は分かりにくいです。

少しだけ太ったような気もします。

変化が分かりやすいように、ハニワ鉢を置いておくことにします。

 

これからアガベの成長期、夏の間にぐんぐん大きくなってもらいたいところです。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村