妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

クラピア刈り

新兵器を導入しました。

それがこちら、芝刈用のバリカンです。

 

壁際に生えたクラピアを刈るために買いました。

去年クラピアを植えて1年、だいぶもさもさになってしまいました。

一部壁を上っているものもいます。

 

tumataniku555.hatenablog.com

 

バリカンは壁等の際を刈るのに買いました。

本格的なクラピア刈りは今後芝刈機を買おうと思っています。

 

こちらはウッドデッキの下側、基礎にあたるコンクリート部分です。

早速刈ってみましょう。

before

 

after


ウッドデッキの柱の中にクラピアが入り込んで、モヤシになっているものもありました。

伸長力著しいですね。

 

ウッドデッキの階段の下です。

ここは影になるので徒長しています。

とりあえず手の届く範囲をばっさり。

 

何がなにやらわからないバラの地植え部分です。

 

レンガが見えるようにざっくりカットしていきます。

ざくざくと。

だいぶ大雑把ですが、地面が見えてさっぱりしてきました。

クラピアを植えて一年目は壁を上ったり敷地からはみ出したりは無かったですが、二年目となると勢いがすごいですね。

今回は試運転も兼ねたカットでしたが、芝刈機が来たらもう少し丁寧に刈り取りたいと思います。

 

芝刈バリカンの使い心地としては、おおむね満足です。

多肉棚を作ったときの電動ドライバーや、車用の掃除機とメーカーを統一しているので、バッテリーと充電器が使い回せるのが良いですね。

 

さてさてはやいところ芝刈機を購入して全体的にきちんと刈り込みたいと思います。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村