今日の多肉は王妃雷神白中斑です。王妃雷神錦という名前で売っていることもあります。
2020年10月にフリマサイトで薄斑として購入しました。全体的に黄緑で中斑の部分も確かにちょっと薄いですね。こちら2号サイズの鉢に植えてあります。葉先も緑でトゲらしさがなく、自分のイメージしていた王妃雷神錦とはちょっと異なります。ここから斑がはっきり出てくるのか、それともずっとこんな感じでいくのか若干そわそわしていました。(といっても基本放置なのですが…)
2021年8月
2.5号に植え替え。お迎え当初と比べて全体的に緑が濃くなっています。斑の部分も白がはっきりしたように思います。一年で0.5号アップ、まだまだ小さいですね。
2022年8月
プレステラ90に植え替え。成長はかなり遅いですが、少しずつ大きくなり、王妃雷神白中斑らしくなってきました。この多肉は水が多いと葉が割れてしまうのが少し惜しいです。水分のコントロールが難しいのですが葉を割らずに育てる秘訣を知りたいです。
2023年10月現在
4号鉢に植え替え。トゲもはっきりしてきて葉の色と斑の部分のコントラストもはっきりしてきました。全体的にずんぐりむっくりのボディとなり、王妃雷神白中斑らしさが出てきました。
そして最近子株も出てきてくれました。保険株がないので、この子株が大きくなったら取って、同じように育てていきたいです。
王妃雷神白中斑は小型のアガベで、かっこいい姿が多いアガベの中では、かわいらしい部類に入るかと思います。エケベリアを多く収集する人達も王妃雷神白中斑は持っているという方も良く見られます。コンパクトに仕立てられるので、アガベほしいけど場所問題が…という方の需要にもマッチする多肉だと思います。