妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日の多肉事

皆さんこんにちは。

今日は多肉の枯れ葉取りをしました。

 

ジュレたり焦げたり多肉棚は焼け野原です。

いつも真夏を乗り越えてほっとしたところで陽の入りが変わり、ガタガタっと逝ってしまうんですよね。

 

こちらはハッピーです。

全然ハッピーな顔立ちじゃないですね。

枯れ葉をとっていないのと、ジュレたりでこんな感じです。

 

もう死なそうな葉っぱをおいておいても仕方ないのでぐるっと汚くなった葉っぱを取ってきれいにします。

 

こちらはティッピー。

下葉ではなく真ん中辺りの葉がこんなことになっています。

こういう葉はそのまましぼんでくれることもあるのですが、黒くなってカビが生えることもあるので取ってしまいます。

 

はい、できあがりです。

 

8トレー位でこのぐらい邪魔な葉が取れました。

枯れ葉取りをしたあとの多肉は少し見映えがよくなりますね。

 

皆さんも暑いので気を付けながら枯れ葉取りをお楽しみください。

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村