妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

秋はもうすぐ?

草いじってますか?

皆さんのお住まいの地域の気温はどうなっているでしょうか。

まだまだ夏の暑いところもあれば、少しだけ秋の気配を感じる機会も出てきたでしょうか。

 

秋といえば多肉の成長期ですね。

夏に傷んだ多肉が多い場合、冬越しする前になんとか調子を整えておきたいですよね。

 

モリー

こちらのモリーナ、よーくみると葉の根本が黒くなっているんですよ。

徒長した後に日が照って根本が焦げてしまいました。

毎年こうなっているようです。

毛ベリア、夏は難しいですね。

 

氷山

こちらの氷山は昨年高温障害で黄色になってしまいましたが、一年かけて元に戻りました。

 

ミラ×SP

こちらは夏に特にダメージを受けていないわりと好調な多肉です。

全く形を崩さないものもいて、そういうのは管理が楽ですね。

 

ホワイトシャンペーン

ホワイトシャンペーンは少し葉のサイズがバラバラになっていますが、これから冬にかけて整っていくことでしょう。

 

レッドコンゴ

やばいのはこういうやつです。

右上の葉はジュレていますし、どんどん小さくなっています。

このレッドコンゴは保険株もあるのであまり心配していませんが、ここら辺が寿命な気もしますね。

もう7年ほど家にいる多肉になります。

茎が長く、太くなった多肉はどうしても頭が小さくなってしまうので、定期的に切り詰めた方が良いんですよね。

株自体も古くなっているので、葉挿し等で更新しておくのも良いです。

さてこのレッドコンゴ、無事に来年の桜を見ることはできるでしょうか。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村