妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

メダカが卵を生みました

メダカを増やして一日で嬉しい出来事が起きました。

初卵です。

オスを入れたことで卵を生んでくれたようです。

嬉しいですね~。

 

同時に悲しい出来事が。

朝見たら、メダカが一匹行方不明になっていました。

ここには3匹写っています。

死んで沈んでいる様子もないし、水草の影にもいません。

外敵にやられたにしてはビオトープの周りは特に荒れてもいません(猫などにやられたら多肉がバラバラになっている気がします)。

岩影に入って出られなくなってしまったのでしょうか。

飛び出してしまった可能性も考えましたが、鉢の周りにはいなさそうです。

一体どこに行ってしまったのでしょうか。

ビオトープの全体像はこんな感じです。

作った当初と比べて、多肉が若干大きくなりましたかね。

 

↓5月の様子

tumataniku555.hatenablog.com

 

いくつか新しい多肉も増えていますね。

寄せ植えを解体してセダムとか出てきたようです。

 

さてさて、卵ができたので新しいビオトープを作ると妻が言っています。

また、卵から生まれた針子が親メダカに食べられないように隔離する必要があるようです。

今度の三連休にでも着手するのでしょうか。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへ
にほんブログ村