妻の多肉と庭いじり

土いじりがしたい妻のために家を建てました

このブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラウイが…

恐ろしいことが起きてしまいました…。

 

ラウイがやられました。

どうやら花芽の部分から菌が入ったようです。

輪切りにすると良く分かりますね。

 

黒くないところまでえぐりました。

 

上側はこんなに小さくなってしまいました。

 

夕方、やっぱりまだ怪しかったのでさらに葉っぱを外して、切り戻しました。

 

こちらの葉っぱ達は無事生きているでしょうか、それともすでに菌に犯されているでしょうか。

 

今年は自家受粉してかなり無茶をさせてしまいましたかね。

種の方が無事出てくれれば良いのですが、今のところまだ反応無しです。

生き残った葉っぱ達だけでも何とか新しい芽が出てきてくれると良いのですが…。

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村